島根の出雲市で理想の注文住宅をつくってくれる工務店
2023.12.27協友建設は、耐震性や断熱性に優れた、世代をつなぐ住まいづくりを専門とします。地元の素材を活用し、地域経済の発展にも貢献しています。ひろはうすは、デザイン性と高性能性を兼ね備えた注文住宅を提供し、耐久性や液状化対策にも力を入れています。また、勝部建築は女性設計士がプランニングを担当し、快適で省エネな住まいを提供しています。
出雲市で世代をつなぐ工務店の協友建設
島根県出雲市の工務店「協友建設」は、複数世代が末永く安全安心に生活できる住まいづくりを目指しています。耐震性・断熱性・気密性・換気のよさにこだわり、地産地消を原則とした高品質な住まいを提供しています。
◇住み継いでいく家
協友建設は、島根県出雲市に本社を構える工務店です。1950年創業という長い歴史のある企業で、地域に根差したきめ細かなサービスを伝統的に提供している会社です。
協友建設のモットーとしては、複数世代が末永く安全安心に生活できる住まいづくりが挙げられます。協友建設の注文住宅は、耐震性・断熱性・気密性・換気のよさに高いこだわりを持っています。大規模な地震でも倒れない安心感と、季節を問わず快適に過ごせる快適性の両面を重視した建築を目指しています。
島根県のような山陰地方は、夏場は蒸し暑く冬場は厳しい寒さが襲うなど、気候の厳しさが際立つ地域です。協友建設は、そのような山陰地方での生活の負担を少しでも軽減するため、快適で過ごしやすく省エネで環境に配慮した住まいの提供を目指しています。
また、協友建設では地産地消を原則としています。建設資材は可能な限り近隣から仕入れることで、地域や風土に適した素材の活用につなげています。また、地元の素材の活用は、建築業をはじめ林業・木材生産加工業といった地元事業の活性化にもつながるでしょう。
◇最高の住環境をつくっている
協友建設では、最高の住環境を顧客に提供するべく、高い水準の技術を持って高性能な住まいづくりに取り組んでいます。同社の建築においては、SW(Super Wall)という建築素材が活用されています。
SWは、あらゆる分野で高い性能を誇る建築素材です。例えば、住まいの内部での温度差を最小限に抑え、快適性と健康管理に貢献します。また、モノコック構造と呼ばれる六面体をベースにした構造は、高い耐震性を発揮します。さらに、耐久性・断熱性・高気密性にも特徴のある素材です。
協友建設では、最高の素材を活かした最高の住環境を提供しようとする一貫したコンセプトを持っています。数世代にわたって長く安心安全に暮らせる住まいの建築を検討している方は、協友建設に相談をしてみてはいかがでしょうか。
デザインにこだわりがあるひろはうす
島根県出雲市の工務店「ひろはうす」は、デザイン性と高性能性を兼ね備えた注文住宅を提供しています。アトリエ建築家によるデザインと、熟練の職人による施工で、快適で安心な住まいを実現します。
◇おしゃれも高性能もかなえる注文住宅
ひろはうすは、島根県出雲市を中心に注文住宅の建築を担う工務店です。1982年に設立した高榮建設の新築部門であるひろはうすでは、おしゃれさと高性能さを共に備えた品質のよい注文住宅作りに取り組んでいます。
ひろはうすの注文住宅は、「R+house」という名称で提供されています。デザイン面においては、アトリエ建築家と呼ばれるスタッフが高いデザイン性のある住まいづくりを行います。アトリエ建築家は、建築に関する資格を有しているだけでなく、デザイン面や生活の快適さにもこだわりを持ったプロです。
アトリエ建築士のデザインを熟練の建築職人が施工するのがひろはうすの強みです。耐震性、断熱性能、高気密性にこだわった素材選びと建築技法により、年中快適な住まいを提供します。
◇2つのこだわり
ひろはうすの住まいには、2つの徹底したこだわりが詰まっています。まずひとつ目のこだわりは、桧材の採用です。桧の特徴は、時間の経過により逆に強度が増す点です。寿命の長い建築といえば、コンクリートや鉄骨を連想する方も多いかもしれませんが、実際には木造のほうが長持ちします。桧は湿気やシロアリ対策にも効果を発揮するため、頑丈な住まいづくりに最適な素材といえるでしょう。
ふたつ目のこだわりは、地盤作りです。ひろはうすの地盤工事のうち特に人気があるのが、HySPEED工法です。薬剤を一切用いず、天然砕石のみを使い地盤へと砕石杭を埋め込む技法で、高い耐震性を実現します。大規模な大雨や大地震を想定した地盤作りに取り組み、顧客が安心安全に生活できる環境づくりに取り組んでいます。
また、液状化対策においてもHySPEED工法は効果が期待できます。地盤沈下のリスクを軽減するため、液状化による水圧を外に逃がす構造になっているのが特徴です。ひろはうすの注文住宅には、長期間安全安心に生活できる住環境を提供するこだわりがみられます。
年中快適な家づくりが特長の勝部建築
島根県出雲市の工務店「勝部建築」は、女性設計士がプランニングを行う注文住宅を提供しています。女性ならではのきめ細かい配慮で、快適で省エネな住まいづくりを実現します。
◇女性設計士と一緒に0からつくれる
勝部建築は、島根県出雲市で営業をしている建築会社です。「年中快適に過ごせる省エネ住宅」をコンセプトにしており、快適で年中過ごしやすい住環境の提供に取り組んでいます。
勝部建築の特徴は、注文住宅のプランニングを女性が行う点にあります。顧客の要望や希望を丁寧に吸い上げ、住宅を0から作り上げる姿勢が一貫しています。プランナーといえば男性をイメージする方もいるかもしれませんが、建築後の生活をイメージするには女性のほうが適している部分が多いです。収納スペースや家事を行う際の銅線の確保など、女性ならではのきめ細かく生活がしやすい環境づくりをサポートしてくれるでしょう。
◇データを基に快適な住環境を提案
勝部建築では、正確なデータを基にして快適な住環境の提案を行います。設計の際は、高性能なシミュレーションソフトを用い、顧客に住まいのイメージを持ってもらいやすくします。周囲の住宅もシミュレーションに加えて、日の当たりと影の出来方をソフト上で検証することも可能です。最も日当たりがよい部屋にリビングなど滞在時間が長く広い部屋を配置するなど、多角的なデータを用いて快適な住まいづくりに尽力します。
また、冬の無暖房室温設計も勝部建築の強みです。暖房をせずに生活した場合の温度の変化や外気温との差をデータで検証する仕組みです。豊富で正確な気温データを用いて、適切な暖房温度やエアコンの稼働時間などを算出し、負担する光熱費を正確に試算できます。
このように、勝部建築では女性設計士と過ごしやすいデザインの住まいを検討し、豊富なデータを基にした快適な住環境の提案をしてくれるので大変頼りになります。
島根県出雲市に本拠を置く協友建設は、世代をつなぐ住まいづくりを専門とし、耐震性、断熱性、気密性、換気の質に注力しています。1950年に創業した伝統的な企業で、地域に密着したサービスを提供しています。そのモットーは、複数世代が安全で快適に住むことができる住まいづくりで、地震に強く、四季折々の気候に対応する住宅を目指しています。地元の素材を活用し、地産地消を原則としており、地域経済の発展にも貢献しています。
ひろはうすは、デザイン性と高性能性を兼ね備えた注文住宅を提供する工務店です。アトリエ建築家によるデザインと熟練の職人による施工を組み合わせ、快適かつ安心な住まいを実現しています。桧材の採用や地盤作りにこだわり、耐久性を高めています。また、液状化対策にも取り組み、安全な住環境を提供しています。
勝部建築は、女性設計士がプランニングを担当し、快適で省エネな住まいを提供します。女性の視点から細かい配慮を行い、住宅をゼロから設計します。データを活用して最適な住環境を提案し、無暖房室温設計にも力を入れています。これらの工務店は、島根県で快適な住まいを探している方に価値のある選択肢です。